GlobalFlyer

自転車に関係ありませんが
無着陸単独最長飛行に挑戦するGlobalFlyerが日本上空を通過する。
Google News http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&q=%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC


Virgin Atlantic Global Flyer
http://www.virginatlanticglobalflyer.com/
公式ページの「MISSION TRACKING PAGE」にある航跡を見ていると、午前9時以降に近畿中部を通過しそうなので空を見上げて待ち構えてみました。
時おり雲が通り空が隠れるが青空は見えている状態、ちょっと目を離して再び空を見上げたそのとき飛行機雲を発見!普段見るものよりも小さいのでかなり高い位置にありそうな感じの飛行機雲。目を凝らして見るが飛行機が見えない、双眼鏡をとりだしてみても機影は見えない、短めの飛行機雲をだしながら東の空へスーッと進んで消えていきました。


グローバルフライヤーを見ることができたと浮かれていたんですが、ある問題を発見。
この飛行機雲を見たのが2006年2月10日 午前9時17分前後、しかしトラックログでは9時32分から35分頃にかけて通過しているように表されている。

うーん、なぜだ。上の画像の左下にある時間というのはリアルタイムと15分くらいずれているのかな? 飛行機が見えない飛行機雲なんて初めて見たし、絶対あれはグローバルフライヤーと信じたい! Global Flyerを他に見た人いないでしょうか、また航空ファンで詳しいかたいないかなぁ。
ちなみに航空経路は九州北部、別府上空から四国のど真ん中を通過後、近畿中南部、伊勢から磐田上空、伊豆半島を横断して太平洋へ抜けました。
上の図のときのスピードは時速 343.00 Knots (635km/h)
高度 44,957ft (13702m)


追記:カシミール3Dを使って当日の太陽の位置、飛行機の経路とそれが見える仰角などをシュミレーションしてみて、自分が実際に見たものとほぼ合っていたんですが、もし見たものがGlobal Flyerじゃなかったらゴメンナサイ。