2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知床

斜里温泉のライダーハウス「クリオネ」をスタート 知床五湖への駐車場待ち渋滞を脇にみつつ、カムイワッカ湯の滝へ 11kmダート マイカー規制がかかっている時のほうが自転車で行くなら良い感じでした。自転車で滝まで走るひとは少ないらしいです。 岩尾別温…

フィニッシュ

フィニッシュ地点の経済交流会館です。駐在所の隣 以上で2011年 ツールド北海道 第2ステージ 200km越えの試走は終了です。 士幌・鹿追の直線は今日ずっと強めの向かい風でした。季節、天候が変わるとどうなるか分かりませんが、畑の間に防風林がたくさんある…

ゴールまであと200mほど

こんな感じの通称ART ROADを通る

曲がり終えたら

直線でほんの軽く下り

ゴール近く

長い一直線が終わったらフィニッシュまでうす〜く下り。 笹川小学校のところで国道を左折し道道に。 写真はフィニッシュまで1kmほどのグキグキッと90度コーナーを左折、右折する最後の右折の場所 でっかい小麦乾燥施設手前を曲がる。

鹿追町へ

士幌と鹿追の境界 188km地点 残り20km まだまだ直線が続く

一直線

ゴールまでラスト30kmをきった27kmくらい?から 一直線の道が15km以上続く。平坦ではなくかるーく登り基調。ほんの小さく下って登っての繰り返し。

士幌 ホットスポット

第2ステージ 176.8km地点 2つ目のホットスポット 「しほろフード」前 セブンイレブン・ガソリンスタンド 出光前です。 向かいに小さな公共駐車場とトイレあり。 道道468のKOMからくだり、芽登へ。 芽登坂を登って上士幌へと。極薄く下りつつ?で士幌のホット…

ナイタイ高原牧場から

上士幌町のナイタイ高原牧場より 上士幌から士幌への第2ステージのコースを見下ろす。

KOM

振り返りコースの進行方向とは逆転向きの写真

KOMの鉄塔

奥に見える鉄塔が第2ステージ ふたつめのKOM

KOM 1km手前くらい

登っている途中の道は木があり景色は見えません。 KOM手前でやっと左右に牧草地が広がり景色も見える。

ダラダラと登る

三年前も確かここがコースだったはず

道道468へ

R242を右折して道道468へ KOMを目指します

旧上利別駅

陸別からは利別川の流れに沿って緩やかな下りです。 写真は旧上利別駅の駅舎

陸別

道の駅 オーロラダウン93 りくべつ ふるさと銀河線が残っています。

道道51

本岐から陸別へ 谷あいの小規模農地が続くなか、緩やかな登りを走る。 入って19kmあたりがピークかな。この手前だけ少し登った感がでます。 そして下り基調13kmで陸別に。 この道は大型トラックの抜け道になっており、ツーリングで走るのはオススメできませ…

道道51へ

第2ステージのコースは本岐でR240から道道51へ入って陸別に向かう。 私の今日の試走はここまで。R240をあと少しいって道の駅「あいおい」へ

60km地点 ホットスポット

津別市街地までくだり、R240に入ってからは軽く登りつつホットスポット 津別木材工芸館前

下り

峠から5kmほどはタイトなコーナーでいっきにくだります。 以降は片側一車線の北海道らしい緩やかな下りの道路

展望台から

屈斜路湖が一望できます。 また湖から津別峠へ曲がり2kmほどコースが見えます。 ここで見た後にKOM地点へ戻るのも良いかも。 立派な展望台でトイレ、売店あり。売店のおばちゃんは気さくな方なんで是非いってみてください!

津別峠展望台

標高754mの津別峠からさらに分岐した道を2kmちょっと登ると津別峠展望台 標高 約950mへ

津別峠 KOM

九十九折りの坂ですが下は見えません。また木々で覆われ景色も見えず。

津別峠は大型車通行禁止

中央線がなくなり(北海道的には)幅が狭く木々に覆われた九十九折の山道を登る。 ラスト2kmをきったあたりから道は少しですが広くなる。 写真はKOM手前200mくらい

津別峠へ

津別峠の入り口 片側一車線はR243を左折し、道道588に入って1.5kmほどだけ 8kmの登り

和琴半島

和琴半島の露天風呂 そばにキャンプ場があるためハイシーズンのこの時期は騒がしい。 湖で泳いでた子供たちが湯舟に入ったりと… こっちは真っ裸なのが恥ずかしいかも。 霧のかかる津別峠に向かいます。

コタン温泉

温泉巡りをしているわけではなくコースをゴールに向かって進んでいます。 コタン温泉は真ん中にもうしわけ程度のでっかい石の間仕切りあり

露天風呂

いまから屈斜路湖畔の無料露天風呂に三連続で入浴してみます。 まずは「池の湯」

ここまで

今日はここ砂湯で試走終了 キャンプ場にはファミリーの大きなテントが所せましと並んでいます。 私は誰もこない奥の奥。そのかわりアブがものすごく大量。

砂湯

屈斜路湖畔の砂湯 浜の砂を掘って湯船に