ツールド北海道の出場チーム

ツールド北海道(UCI - 2.2)のコースは以前に発表されおり、2007年 9月13日から17日に全6ステージで競われます。初日の13日は105kmを走った後に、1.3kmの個人TTという忙しい日。http://www.tour-de-hokkaido.or.jp/


出走する国内チームがJCFのサイトで発表されました。http://www.jcf.or.jp/jp2/

出場チーム  
スキル・シマノ Professional Continental
Nippoコーポレーション・梅丹本舗・エキップ・アサダ Continental
アイサン・レーシング・チーム Continental
チーム・ミヤタ Continental
マトリックス・パワータグ Continental
チーム ブリヂストン・アンカー  
パールイズミ・スミタ・ラバネロ  
鹿屋体育大学  
日本大学  
順天堂大学  
法政大学  
中央大学  
北海道大学  
北海道地域選抜  

以上の16チーム。例年通りならあと4チームが海外勢、1チーム5人構成になるでしょう。
NacoさんのツールドフランスのレポートでAG2RのSylvain Calzati (フランス)選手がツールド北海道に出場するとありましたが、ほんとかな? プロツールチームだしなぁ、ナショナルチームで来るということもなさそうだし、カルザーティが間違えてるだけかもしれないですね。




ツールド北海道つながりということで、益子直美さんとスキルシマノ山本雅道さんとの出会い
今日13日の関西テレビ「痛快エブリディ」という番組に益子さんが出演し、山本雅道選手とのなれそめを話していたので紹介。
このレースで2人が知り合って2006年12月に結婚、同じウマ年で益子さんがひと回り上だったことはみなさんご存知だと思います。
2002年のTDHに益子さんが取材でシマノのチームカーに同乗した時の話。山本選手が補給のためにチームカーへ下がってきたんですが補給を終えても、監督に「はやく戻れ」と言われるぐらい全く集団に戻ろうとしない。益子さんも何でだろうと思っていたところ、雅道選手が益子さんに「みとれちゃいました!」。この言葉がきっかけで始まったそうです。
益子さんはきれいな膝小僧フェチ、毛を剃った足・キュッと細くなった足首にもグッときたとも話されていました。