チーム右京 阿部嵩之

チーム右京 阿部嵩之選手ゆかりの地を巡るツールド北海道。
2013年 ツールド北海道 第3ステージ 赤井川村ではご近所の方々が応援しに沿道に集まる。


なかでも私の心を奪われたのは「阿部選手 がんばれ」と筆で書かれた立札を持つおじちゃん。

先頭の逃げグループが通過。おじちゃんは左のほう。


果たしておじちゃんは阿部タカを見つけられるのか?
(立札をみなさんにも見てもらえるように写真を撮りたかったが反対車線でできませんでした)



赤井川村


ゼッケン番号を事前に伝えましたがそこを見るのは難しいかも。

山岳賞リーダーだから赤色ジャージを着用しているが、雨のためチームベストを着込んでいるから肩だけ赤なチーム右京ジャージです。


直前まで先頭を引いていた阿部選手、しかしローテーションで下がってしまった。
セイコマ前は頭で通過するように重々お願いしておくべきだったかな? (レースだからそんなのはできないですよね)


高速で過ぎ去った集団。アベタカを認識できたご近所さんはどれくらいいたのだろうか?
自転車ロードレースで特定の選手ひとりを見つけるのはたいへん難易度が高いからなぁ。
雰囲気でみなさん「アベタカ! アベ!」と声援を送ってたからそれはそれで良かったと思います。
家の前がレースコースになるなんていう幸せが訪れる選手なんて他にはいないでしょう。これまでにない観戦を私も体験できて面白かった! アベタカの親戚に勝手になった気分でしたもん。