岩間温泉

R273 三股から音更川本流林道へ
最後は川渡って合計12kmのダート。バッグが水没するため持ち上げて進む。(写真は帰り)






残念なのは湯船の真正面対岸が駐車場になってます。ここにテントまで張り&車中泊のひとがいるため正直ゲンナリ、北海道の誰でも入れてお金の要らない温泉にはほぼどこでも車で寝泊まりしてそこからずっと動かない人が若干名います。はっきり言って気持ち悪いとしか言いようがありません。湯治のつもりならそういう宿へちゃんと行くべき。




国道へ戻って三股・置戸林道へ。(国道をそのまま進めば三国峠と石北峠に)
ダートを進み勝北峠


ここからは下り坂

常呂川本流林道を24km進んで置戸(おけと)湖に。
とても走りやすいダートなため下りだと結構なスピードをだせます。


今日は合計約50kmもダートな林道を走行。こんなことを北海道で続けるため当分の間レースは見にいけないかもしれません。シクロクロスから観戦を再開となるかも。国体へ行きたい気持ちも強いけど…