大町美麻ロード

大町市美麻で開催されたロードレースを振り返って
第1ステージの個人TTは1名おきに1分間隔でスタートし、20人登れば20分の休憩。この休憩時間があったこともあり約3kmのコース上の全てで観戦できました。湿った森の中がコースだったので非常に多くの蚊に悩まされましたが長ズボン・長袖なら問題ないでしょう。
第2ステージのロードレースは1周 12kmのコース。選手らは20分を少し超えるタイムでラップ。脚きりのタイムは10分くらいだったでしょうか、コース上の道路規制は最後尾が通過後に解除されて一般の自動車などはレースの順方向のみ走行できるようになります。観戦者も規制解除後は自転車・自動車でコース上を順方向に移動できるので200kmの長丁場のレースも十分に楽しめました。移動するのが面倒という方にとってもフィニッシュ前が勾配の大きい登りが続いているため観戦しやすいコースです。
美麻ロードが他のレースと一番違う点は表彰式がびっくりするくらい早い!ということです。ゴール後5分も経たない内に始まっていました。他の実業団レースならいつ始まるかも分からない状況で表彰台の前で待ち、始まるかと思っても肝心の選手が集まらず結局始まらないというのが普通です。



美麻の星空


天の川が頭上に